成人病の予防のための食生活習慣をチェック

どうも武史です。今日は休みなので張り切って家の周りをウォーキングしています。休日の午前中って、結構ランニングしている人が多いんですよね。ちゃんとしたランニングウェアを着て結構本格的に走ってる人が多いんです。

あ、夜も多いんですけどね。休日の日中から走るなんて、すっげー健康的ですよね。僕も最近ダイエットして体引き締めたいって思ってるんで、休日に走ってる人ちょっと尊敬します。

僕は急にランニングなんてできないんで(爆)、ウォーキングです。ランニングウェアみたいな運動する用のウェアなんて持ってないんで、僕、形から入るタイプでもないし。だから、寝間着に使っているジャージでウォーキングしてきました。

いつか僕も皇居とかいってランニングできたらかっこいいのかなとか思いました(笑)

今走りながらやるコンパみたいなのがあるんですよね。ちょっとシュールな感じがしますけど、ランニングしているかわいい女子もいっぱいいるし、ウォーキングから始めます。

今日は昨日の続きで、成人病予防のための食習慣をチェックしてみようってところから始めたいと思います。

チェックチャートの項目を改善できるところからやってみよう

さてあなたはチェックチャートをやってみましたか?

自分のチェック数が多い感じたときは、チェックされた項目についてできるだけ早く改善することが大切です。すでにからだにためられつつある病気の素地(歪み)を確認してみてください。

しかし、この項目のチェックだけをやってみても、日常の予防対策の具体化に結びつけるのはなかなかむずかしいことでしょう。そこで、身の回りの問題にさかのぼつて日常の項目を探して、予防のための改善を図ることが大切になるのです

食生活習慣と周辺問題をチェックしてみる

特別な理由がない限り、食事は毎日とらなければなりません。からだがいつも栄養の補給を必要としているからです。健康のためには摂取する食物は、栄養の量と質が過不足なく十分に満たされていることが大切で、さらに摂取の仕方に無理や乱れがないのがよいということになります。

とはいうものの食生活は、土地柄や長い歴史的な文化的要素と深く結びっいている部分があり、また個人個人の好みや家族などの影響を受けるなど、多様なライフスタイルをかたち造っている習慣の一面でもありますよね。

このような食生活の習慣で長い間に身についたものには、知らないうちに成人病の素地を生み出しているものが意外に多いのです。

チャート「食べる生活習慣のチエック」では、とくに成人病の歪みをためやすい三〇項目を選んでチェック項目として形成されています。各項目の成人病との関連をかいつまんで整理されているものですから、チャートのチェック項目を見ながら確かめてください。

肥満は成人病の温床!いますぐ改善する意識を持つことです!

肥満はいろいろな成人病の温床といわれます。とくに肥満があると高血圧、高脂血症、脂肪肝、糖尿病などにかかる確率が、非常に高くなるといわれます。だからといって、今日お腹いっぱい食べたから、明日には太るというものでもありません。

昨日食べ過ぎたから今日は運動しようかなとか、食べる量を減らそうとか、夜は炭水化物抜いてみようとかバランスを取ればいいんです。

身についた食習慣を無意識のままつづけていたら、いつの間にか肥満になっていた、という場合が少なくないのです。僕がそうです。知らないうちにこんなにおデブになっていたんです。

昔から痩せ体型ではなかったですが、ここまでのデブになってしまったのは運動嫌い野菜嫌い肉大好き油大好き!って生活を思うがままやり続けていたからです。

チェック項目では1〜6、8、24が、肥満をもたらす食習慣として注意が必要な項目です。その他11、3、2、25、26はいずれも高カロリーとなる傾向があるので、やはり肥満を促す要因になるといえます。現在、肥満傾向の人で、ここにあげた番号のチェック項目に思いあたることがある場合は、何をおいてもその改善を心がけるべきだといえます。

僕なんて、全部で20個も2/3も当てはまってるんで、いろいろ気を付けるところいっぱいですよ(涙)

でも、長生きしたいし病気怖いし彼女欲しいから頑張ってます。

やっぱ野菜も海藻もキノコも食べないといかんですよね(爆)僕、吉牛大好きで、3食吉牛でもいいくらいなんです。

前に、会社の人たちが面白がって、僕の誕生日に吉牛の冷凍のやつをプレゼントしてくれたんですが、そうじゃないんですよ(笑)

冷凍はダメなんです。冷凍はやっぱりおいしくない!僕は店頭で食べるかテイクアウトして家で食べるかしたいんです。作りたてじゃないけど、冷凍は味違うんですよ。わかってないなーって思っちゃいましたね(笑)

たまに、おやつも吉牛で4食吉牛でもいいくらいです。あと宅配ピザも好きなんですよね。あれ結構うまいんですよね。別にピザが美味しい店で食べなくても宅配ピザ好きなんで僕はあれで良いんです。

こんな生活してたらこれだけデブになってしまったんで、宅配ピザは封印してます。吉牛は、やめられないんで吉牛に行く頻度を下げました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です