デブは危険!?危険な病気を事前に予測して成人病予防

最近運動しようかなと思っている所の武史です。動くこと自体が嫌いなんで、駅も絶対エスカレーター利用です(爆)階段使う用にしようかなと小さい所から運動を始めてみようかと検討中。

まぁ、このままじゃとうてい彼女出来ないんで、運動を始めることにしましたよ。食事もそりゃ、みたまんま牛丼だいすきだけど、野菜もね、食べるようにします。最近では、まずサラダから食べるようにしているんですよ。

当たり前なんだろうけど、僕には大進歩です。野菜嫌いなんで(爆)!

心入れ替えましたよ。病気も怖いし、綺麗な奥さん欲しいし、今年はデブから卒業宣言しますよ!デブは万病のもと、健康診断の結果も怖いしね!健康で長生きしたいです。

喫煙は成人病を引き起こす重大な要因の一つ!

喫煙はがんの発生要因の一つに数えられています。今すぐやめましょう(笑)。ですが、たばこを吸う人でもがんにならない人はいますよね。僕の通っている整体の先生はヘビースモーカーですが、めっちゃ健康です。もう62歳ですが、全然60代に見えない若々しくて元気です。

しかしそうとはいえ、吸わない人に比べて吸う人は確かにより多くがんにかかっているのも事実です。さらに、ヘビースモーカーほど、がんになる確率が高いのも事実です。

そのため、一般に喫煙はがん発生の危険因子の一つとされているのです。このような危険因子(リスクファクター)の考え方は、他の成人病の場合にもあてはまります。たとえばがんについで多い心臓病や脳卒中をおこす重要な原因の一つに動脈硬化の進行がありますが、この動脈硬化を進行させる要因(危険因子)として、いろいろなものが挙げられます。

主なものをあげれば以下のとおりです。

●生活関連……運動不足、食べ過ぎ、太り過ぎ、酒の飲み過ぎ、喫煙、過労、睡眠不足など

●心身の条件…加齢、体質(遺伝)、いらいら(性格)、高脂血症、高血圧、糖尿病、高尿酸血症、ストレス過剰など

やはり、なかなか変えられないもの、かなり改善できるものがいろいろあって、これらが長い間に少しずつ動脈硬化を進行させる要因になります。こうして、僕みたいにいつ病気になってもおかしくない状態になると、きつかけさえあれば病気が表面化して、突然の重症に見舞われたりします。

怖いですね(汗)ゾッとします。
今までなんともなかったのが、急に表面化して現れてくるともうこうなってはどうしようもないですよね。

心臓病や脳卒中をおこすきっかけは、心身への急な刺激などが主なものです。

めっちゃ当たり前のことですが、危険因子が多ければ多いほど危ないんです。
動脈硬化を進行させる危険囚子で、からだの条件のなかには高脂血症、高血圧、糖尿病、高尿酸血症などのように、成人病自体が危険因子としてあげられています。

またこれをたどつていけば、たとえば糖尿病の危険因子として生活関連の要因がいろいろあります。年齢や体質、性格のように身に備わったもので、なかなかかえられないものは、多くの成人病で同様に指摘されています。

もし危険因子といえるものが少なくて、あつても一項目とか二項目なら概して問題はないようですが、思いあたるものが多ければ多いほど病気をおこしやすくなるのは当然のことです。

人のからだには何兆という細胞があって、いろいろな組織や器官を造りそれぞれに密接に関連して、生きるために大切な働きをわけあっています。生活をしているといろいろなことが影響してくるので、この働きに異常をきたすことがあります。

一時的に異常があっても、その原因が取り除かれればやがて正常にもどるのがふつうです。ところがその原因の影響がごく小さく弱いものだと、ふだんは気にならないため、いつのまにかそれに慣れてしまうものも出てきます。

それが長い間つづいていれば、それだけで病気をおこすほど大きな影響を及ぼしかねません。だから、健康診断は毎年受けることが大切ですよね。僕は一応会社員なんで、毎年受けさせられてます。

またこのような原因は小さくてもいくつも重なってくれば、これも影響が、大きくなる原因です。

まず第一に、このような病気のもととなる歪みを心身にためる要因は何かに注目して、わかりやすい身の回りのチェックで明らかにします。そして、病気の予防のための改善に役立てることを目指していくのがいいです。

そして第二には、まだ病気とはいえない段階で、心身にたまった歪みが健診の検査結果にもたらした異常をチェックしたり、からだに感じる異常感をチェックし、病気の発現を未然に防ぐために役立てることを目指します。

僕は、成人病予備軍なんで、健康診断の結果が毎年怖いんですが、やっぱり、未然に大きな病気を防ぐっていう点では大事なんですよね。医者に怒られるんで、たばこは少し控えめにしようかな。

アイコスにしたんで、少しは身体に良いかなとも思ってます!まぁ、吸わないにこしたことはないですけど。やっぱりストレスが溜まっていると吸いたくなっちゃいます。

それと最終的にはヤッパリこれ 水素酵素 サプリメント でダイエット! しかっり体を絞って成人病の対策をしとかないとね!とくに自分みたいに体を動かす事が向いてない人にはもってこいなんです~!