成人病の予防は意識を持って日々行うことで防げるのです

どうも武史です。最近は小さなことからコツコツとを目指してダイエットと健康を頑張ってます。

最近、ニュースで見ることも多いと思うんですが、ヤマト運輸の配送現場の労働問題や人手不足について僕はめっちゃ気になっちゃいます。

配達時間を短縮しようとか、運賃の値上げなど、今話題になっているんです。ネットショッピングが普及して、アマゾンで買うのが当たり前になっている世の中ですからね。

と、こんなに気になっているのも、僕の仕事は配達ドライバーなんです。

再配達は結構ツラいんです。今や、一人暮らしの人が増えたり、夫婦共働きなどで、日中家にいる人が減っているっていう社会ですよね。宅配ボックスがあればまだいいんですが、宅配ボックスに入りきらなかったり、宅配ボックスがいっぱいで置いて帰れなかったり、クール便のものだと宅配ボックスに入れるわけにいかないしってこともあります。

それに、会社やコンビニなんかで受け取れるようなものだったらいいんですけど、そうじゃないとやっぱり再配達が発生しますよね。再配達料金を取ろうなんて話も出てますよね。僕らにとっては、給料上がるかもしれない的なこともあるのでいいんですが、日中仕事しないといけない人もいるから、正直どうすることが一番いいのかなとも考えちゃいますね。

再配達で別料金取ろうとすると、受け取らないなんて人も出てくるんじゃないかなとか思います。僕だって逆の立場だったらって思ったら、気持ちわかりますから。

成人病にならないためには予防を意識的に行うことなんです!

もうこれは僕自身に言い聞かせてます(笑)

成人病は予防すればかからないということをたいていの人が知っていますよね。しかし、病気になってから、予防のための手をうっておけばよかったと思う人も大勢いるのも辞t実なのです。

僕もそうならないように今こうやって勉強を始めて意識し始めたんで、これを続けていこうと思います。こうやってブログなんかやっていると、続けようと思えるし、自分の記録としても残せるからいいですね。

予防の意識があってもなかなか実行と結びつかない人がいるのには理由があります。一つは成人病の性質に原因があります。本当はいったん病気になったら治りにくいやっかいな面がある成人病なのに、長い間に病気の素地ができあがってくるため、だんだん病気に近づいていることに気がつかないという点です。

そのため、まだ大文夫だろうとたかをくくりがちになって、病気になってから後悔することが多くなるのです。僕は今こうならないようにちょっとずつ気を付けるようにしてますよ!

もう一つは病気の原因が単純明快というわけにはかないという成人病の特徴かあるからなんです。そのため、このまま過ごしたら将来どんな成人病にかかるかがつかみにくく、その結果何をどうしたら予防になるのかがわかりにくいことがあげられます。

また、長い間にできあがってくる病気の素地はいろいろな病気に関係しているのがふつうで、予防対策も単純ではなくなってくるのです。

僕が読んでる本で「予防のための成人病予測チェックチャート」というものがあるんですが、このような予防対策のむずかしさを、次のように解決しています。

①今どんな成人病の素地をため込んでいるかが一目でわかること。
②誰でもがすぐに現在の自分の成人病予防の要点がわかるようになっていること。
③その成人病とはどんな病気なのかが、やさしく説明されていること。

結構わかりやすくていいんじゃないかなって思っています。

「成人病予測チェックチャート」を付けてみる

チャートの構造はいたって簡単です。チャートは五種類ありますが、初めの三つのチャートは身の回りの問題をそれぞれ30~35の項目に整理して、長い間にどんな病気の素地を作るのかを簡単にチェックできるようになっています。

後半の二つのチャートはからだにたまってきてまだ病気になって現れていない病気の素地(歪み)から、だんだんかかりやすくなりつつある成人病を簡単にチエックできます。

五種類のチャートでは次のチェックができます。
●食べる生活習慣のチェック
●動く。休む、その他の暮らしぶりのチェック
●環境・体質・性格などかえにくい因子のチェック目二つの病気の素地(歪み)のチェック
●今のからだの異常感のチェック
●健診の検査結果のチエツク

まず今回は食習慣のチェックからですね。見ていきたいと思います。自分の習慣で思いあたるものがあったらチェックしておきます。

ここでとり上げている食習慣は、比較的身近で平均的なものであり、長いい間には成人病のもとになる歪みを、からだにためてしまう代表的なものばかりです。

【30項目の日常の良くない食習慣】
①食事の時間が不定である
②朝食を抜くことがよくある
③よく寝る前に夜食を食べる
④早食いである
⑤腹いっぱい食べる
⑥米飯は山盛りでおかずは少々
⑦間食が多い
⑧塩辛い食べものか好き
⑨外食が多い
⑩出されたものは残さず食べる
⑪肉料理が多い
⑫簡単な食事で済ますことがある
⑬洋食中心である
⑭食べものの好き嫌いが多い
⑮刺激の強い香辛料を使う
⑯魚は嫌いなほうである
⑰肉類は嫌いなほうである
⑱色の濃い野菜は嫌いなほうである
⑲牛乳・乳製品は嫌いなほうである
⑳果物は嫌いなほうである
㉑脂っこいものが好き
㉒日に卵を2個以上食べる
㉓汗っかきでのどが渇くことか多い
㉔清涼飲料水や甘いものが好き
㉕お酒は毎日飲む
㉖お酒は飲み出すとたくさん飲む
㉗お酒を飲むと食事をしない
㉘コーヒーは1日5杯以上飲む
㉙キノコや海藻は嫌いなほうである
㉚熱い食べ物。飲み物が好き

僕はというと20個も当てはまってしまいました(爆)やばいです。野菜嫌いだったんですが、最近はサラダも食べるように気を付けているんで、このちょっとの心掛けが今後をきっと左右するのだと思うんで、頑張って続けていこうと思ってます。

あと、早食いとか大食いとか、寝るまえの夜食とかも今後はやめます。

 

 

 

 

貴志、先日話したほうれい線対策で評判のほうれい線 無くす 化粧品がコレ。女子社員に教えてもらったんだけど、マジヤバイ!

早いうちに絶対使った方がいいよ!使ってすぐにほうれい線が目立たなくなったよ~!ここから買えるよ、ためしてみな!!