高血圧で引き起こされる病気は本当に怖いです!だから食生活を見直すことが必要です

どうも武史です。今日の昼飯っていうかブランチ的な(笑)は吉牛です。でも並盛にしたし。いつもはもちろん特盛のところ、並盛ですよ!

あんまりエバっていうことじゃないですけど、僕にとったら進歩です。吉牛のホームページ見てみたらカロリーが載ってるんです。で、見てみたら、並盛が669kcal、特盛が1063kcalでした。

394kcalも違うんですよ!僕、これだけカロリーの節約ができてるんです。コモサラセットなるものがあって、牛丼小もりとサラダのセットで、こっちのほうがもっとカロリー低いんで、今度はこっちでおなかが我慢できるように胃を小さくしていかないとと思ってます。

ただし、今日は野菜を食べ忘れたのが敗因です(汗)

今日は天気が良いんで、食べた後はウォーキングです。

こういう日々の積み重ねが成人病予備軍から普通の人へとなっていくんです。今年の俺は絶対に痩せてかわいい彼女を作ります!そして、もう二度と健康診断は再検査引っかかりません!

食事内容がアンバランスになっていないか気を付ける

子どものころに、食べ物に好き嫌いがあると健康に悪いといわれた人は多いのではないでしょうか。うちも親からよく言われていました。好き嫌いが悪いということは、食事のアンバランスが栄養の偏りと過不足をもたらし、それがいろいろな病気のもとになることへの警告の意味もあるんです。

内容次第では成人病の素地を作ることも少なくないのです。好き嫌いや偏食とは別に、食事の仕方が偏ったり乱れたりすると、やはり食事内容にアンバランスが生じやすくなります。

チャートでは14、16〜21、24、27、29の項目で、好き嫌いのチェックをしますが、とくに16〜20と29の項目では、それぞれ魚、肉、色の濃い野菜、牛乳、果物、きのこや海草が嫌いという場合に、不足しがちな栄養素によっておこりやすい成人病がチェックされます。

僕なんて肉大好き、野菜嫌い、果物嫌いじゃないけどほとんど食べない、キノコや海藻類なんかでおなか一杯になってたまるか!っていう感じだったんで、反省しましたよ。

普段の食事内容のアンバランス化をチェック!

魚(16)には、動脈硬化予防に効果があるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの脂肪酸が含まれています。積極的に食べるほうが成人病予防にはよいのです。

肉(17)は動物性蛋白や鉄分の供給源。色の濃い野菜(18)はビタミン類が多く、消化器がんの予防効果がある食物繊維も多く含まれています。

牛乳(9)にはカルシウム、果物(20)ときのこや海草(29)には食物線維が多く、それぞれ成人病予防に効果がある食品です。

これらを食べるようにして、成人病を予防しましょう。

高血圧で注意が必要なこと

高血圧があると、心臓の病気、脳卒中、腎臓の病気、肝臓の病気、痛風、日の病気その他いろいろな成人病によくない影響が現れます。この高血圧を進行させる囚子はいろいろありますが、食事と栄養も重要な因子であることはよく知られています。

チャートにもいくつかのチェック項目がありますが、注意したいのは高血圧になりやすい食生活をしていると、他の成人病の危険因子もできてしまうことが非常に多いということです。

例えば肥満になる食生活は、同時に高血圧にもなりやすいのです。したがって肥満で指摘したチェック項目に思いあたる場合には、高血圧予防の点からも改善が求められるわけです。

このことを含んで項目をみてみましょう。肥満の項目では1〜6、8、11、13、21、24〜26が指摘されているので、高血圧についてもこれらの項目は考慮に入れておかなければなりません。

さらに「9・塩辛い食べ物が好き」は、高血圧では危険因子として重要な塩分とり過ぎになるので、思いあたるときには注意が必要です。そのほかお酒も高血圧にはよくないので、25、26の項目には注意が必要です。

高血圧って怖いですよ。血圧がもともと生まれつき高い同僚がいて、こいつは本当かわいそうで、薬を飲んでたんですけど、どういうわけだったか忘れましたが、薬を飲んでなかったかなんかで、背中に激痛がはしって、勤務中に救急車呼ぶことになってそのまま入院でした。

なんていう病名だったか、聞いたことないし、長い名前だったから忘れてしまいましたけど、高血圧の人がなりやすい病気で心臓にも命にも関わる危険な病気だということです。

もう少し救急車呼ぶの遅かったら大変なことになっていたみたいです。不幸中の幸いとして、社内だったから僕らが助けることが出来ましたけど、外で配達中だったらって思うとゾッとします。

それからしばらく2~3か月くらい入院と自宅療養して、今は配達は無理なんで事務仕事してます。僕の同僚の場合は、もともとの持病でしたが、まだ高血圧で薬を飲むほどってわけではない場合は、マジで今から気を付けたほうがいいです。

成人病予備軍はこういう危険な病気になる可能性を秘めているんです。だから、今のうちから健康に気を付けて食事や運動を取り入れていくことって大事なことなんです。

デブ専の女の子もいて、別にデブだからってモテないわけじゃないかもしれませんけど、僕はモテませんが(爆)、健康のことを考えたら、彼女がいる人も家族がいる人も大事な人を守るために健康に気を付けた生活を送ってみてはいかがでしょうか。

そういえば先日ドラックストア―でダイエットサプリメントを購入したんですが、レジでくじ引きに当たったんです。ですが商品が シルキーカバー テレビ だったので僕が使う訳にもいかないので、店員さんにコレせっかくですがいりませんとお断りしようとしたんですが、先に店員さんに「彼女さんにあげて下さい」と言われてしまい、彼女いないって言いたくなかったのでそのままもらって帰ってきました・・・涙) (^_^;)